上京Ⅲ

kechack2005-09-24

 夕方まで時間があるので、「つくばエキスプレス」に乗ってみることに。私が秋葉原に行く時はほとんど都営新宿線岩本町駅から歩いていく。ヨドバシカメラができ、TXも出来て、岩本町駅も活気付いていると思いきや、昔の通り閑散として拍子抜け。裏の乗り換え駅としては全然定着していないようだ。しかし地上に出たら風景は一変。これまで人通りのまばらだった秋葉原昭和通り側が大変な賑わいである。街の見学は後回しにして、とりあえずTXの秋葉原駅に向かった。
 TX秋葉原駅は予想以上に深いところにあり、結構乗り換え時間を要す。とりあえず発車時刻の近い区間快速列車に乗り込んだ。車内は開業当初のニュース映像で見た風景とは雲泥の差で、空席もある程度の乗車率。ただ途中駅からの乗車も多く、北千住駅を過ぎて席が埋まり立ち客が出た。私の隣には浅草から乗ってきたおばあさんが座り、南流山で降りていった。この線は埼玉県東部や千葉県北部のお年寄りの浅草寺詣には使われているのか?
 区間快速列車は見たところ通過する駅の方が少ないくらいの列車で、あまり気が進まないのだが、快速列車が30分毎しか走っていないので致し方ない。だが、この区間快速は予想外に早かった。地下鉄で13分かかる北千住駅へは10分で到着し、その後みるみるスピードを上げ、途中各駅停車になっても最高速度130㎞/hを維持し、あっという間につくばに到着した。
 私は改札を出ないで折り返すという愚かなのことはさすがしない。改札を出てとりあえず駅前を散策。つくばセンターに来たのは、高校の友人が筑波大学に進学したので遊びに行って以来、実に15年ぶりだ。西武デパートこそ当時からあったが、それ以外の商業施設の充実振りには目を見張る。西武デパートも昔は垢抜けないイメージがあったが飲食関係が充実し、ここが茨城県であることを忘れさせるような店を揃えている。
 帰りは快速列車に乗る。守谷駅まではノンストップでわすか13分というのはJRの在来線特急並の俊足だ。あっという間に東京都内に入った。私はとりあえず浅草駅で下車。
 TXの浅草駅は国際通り浅草六区の入口の部分にある。六区周辺はTX開業の影響の有無は定かではないが非常に賑っていた。もちろんWINSに行く人が多いのだが、浅草演芸ホールもなぜか賑っていた。六区周辺は意外と駅から遠くて不便だったので、便利になったのだけは確かだ。
 秋葉原駅に戻り、とりあえずヨドバシカメラを見学。噂どおり非常に混んでおり、何も買わず退散。6時に吉祥寺の李朝園集合なので、そちらに向かう。