本田美奈子さん逝去

 貴重な日本のDIVAを失ってしまった。回復に向かっていると伝えられてきただけに、大変残念である。
 残念ながら私は彼女のミュージカルは観たことがない。テレビで観ただけだが、とても声量があり表現力に長けた歌い手であると感じた。
 ご家族、関係者の悲しみは察しするに余りあります。特にプロダクション経営で苦難を乗り越えて最後まで彼女を支えた高杉敬二氏には敬意を表します。
 本田美奈子の記憶と言えば、1985年4月から9月まで放送されたニッポン放送の10分番組「かぼちゃ〜くらぶ」であろうか。なぜか秋元康がMCの番組で、デビューしたての彼女がアシスタントをしていたのである。三宅裕司ヤングパラダイスの中の1コーナーであった。

 お隣の日記を見ていたら、こんな写真があった。堀越学園の卒業アルバムである。
http://up01.2ch.io/_img/2005/20051106/15/200511061506325922150047393.jpg
 これでこのクラスで亡くなられた方は3人となってしまった。担任の先生もこんなに生徒に先立たれたら悲しいであろうな。
 主な同級生、池田咲恵子(桑田靖子)、石野陽子、岡村佳枝(岡村有希子/渡辺かえ)、河上幸恵菊池陽子、工藤美奈子(本田美奈子)、倉沢淳美(わらべ)、佐藤佳代(岡田有希子)、 鮫島久美、柴田くに子(セブンティーンクラブ/後の森丘祥子)、高部知子、田鎖みはる(後の宝塚娘役森奈みはる)、田中久美長沢由利香(長沢ゆりか)、長山洋子松尾久美子、早川和佐(バレリーナ)、松本友里子(松本友里/松平健夫人)、南きよみ南野陽子宮崎萬純(宮崎ますみ)、片岡康雄(歌舞伎役者の片岡孝太郎)、永瀬正敏