紅白歌合戦出場歌手決定

 結局、あまり変わり映えしないじゃんという印象。
 つまらなそうだからk-1見るって言っている奴も多いけど、俺は相撲や武道以外の格闘技は興味ないので、結局ずっと紅白を観ることになるでしょう。
 初出場歌手に話題が行ってしまうが、私はいつも落選歌手が気になる。


落選歌手

 辞退やスケジュールの都合のようなケースが多そう。
 本当の意味での落選は中村美津子山本譲二だけか。本人、関係者ショックだろうな。
昨年歌手別視聴率が厳しかったのが、落選の決定打になった気もする。今年歌手別視聴率の数字が悪いと、ベテランだろうが連続出場歌手だろうが容赦なく切られるのか!


再出場歌手

 香西かおり山川豊は昨年落選して必死だったからなぁ。
結局、紅白出場が死活問題なのは演歌歌手だけだから、演歌歌手だけ必死になる。
 鈴木亜美とかT.M.Revolutionなぞは今更見たいとも思わないけど。