秋篠宮紀子妃殿下ご懐妊

 おまでとうございます。
 しかし男系維持派のブロガーのみなさん。男の子が生まれるといい〜!と本音を丸出しにされるのはいかがなものなの?
 私は日頃はマスコミ批判をする人間なのだが、マスコミは節度があって、そういうことは言わない。しかしネット言論は自由で、本音丸出し上等の世界である。
 まあ百歩譲って、今回はホンネ丸出しで「男の子が生まれるといい〜!」と言うのはよしとしても、もし結果的に女の子が生まれた時に、本音丸出しに失望感を露呈しないで欲しい。いくらネットは自由と言っても、それぐらいの節度は欲しいものだ。
 最近はそんなことないけど、世の中には自分が生まれた時に両親や親戚が残念な思いとしたということを知って育った女性は少なくない。恐らく50歳以上の女性に限定されるとは思うが。
 彼女たちは男系を尊ぶ日本の伝統に傷つけられて育ったのだ。そういう人たちが自分の悲しい思いを思う出すであろう。