小樽へ

 朝風呂を浴びて遅い朝食。朝食はバイキングだが、なかなか。
チェックアウトをしていたら宿を出たのは11時過ぎであった。とりあえず小樽に向かったのだが、特に予定は決めていない。昼食は寿司かラーメンかジンギスカンか決まらないまま、小樽市内に突入。時間はもう1時を回っていた。
 とりあえず堺町辺りでビール園を見つけたが。昼食時間は2時までということでアウト。車で市内を徘徊していたら松尾ジンギスカンを見つけたので入る。ちょうど昨日金スマ松尾ジンギスカンを取り上げていたので、全員一致で入ろうということに。
 その後、運河食堂でラーメンを食べようと増田氏の案でとりあえずラーメン博物館の駐車場に車を止めたが、昼食を食べたばかりなので、堺町にショッピング。そんなこんなで時間が過ぎ、どう考えても当初考えていた、温泉、ラーメン、寿司、雪あかりの路いづれかを断念せざるを得ない状況となった。とりあえず買い物を切り上げて、温泉を諦めた上で寿司屋通り方面に寿司を食べに行くことになった。私も小樽の寿司屋はどこが美味いのかわからないので、適当に巽寿司に入った。
 寿司を食べ終わったら時間は4時過ぎ、外はまだ明るく雪あかりはまだ点灯していないので、また堺町に戻り5時までショッピング。程よく時間がつぶれて5時過ぎから手宮線の雪あかりと運河の雪あかりを見ることができた。