メダル0に石原都知事「たるんでる」

 東京都の石原慎太郎知事が17日の定例記者会見で、トリノ五輪日本選手団に対し「たるんでるんだよ」と指摘した。報道陣から日本選手の成績について問われ、述べた。開幕から8日が経過し、メダル獲得0個の状況に「何かが欠けている…」と険しい表情。マスコミの報道についても「あたかも簡単にメダルを獲れるように騒いでいる」。

 マスコミが騒ぎすぎというのは同感だが、たるんでいるというのはどうか?
 オリンピックの裏では放映料やスポンサーの協賛金など多額のビジネスマネーが動いている。日本人選手が活躍しないと広告価値は漸減するわけだが……。
 広告代理店やマスメディアはJOCや各種目の協会や実業団を支える企業が選手を育成するのを指を加えて待っているんじゃなくて、オリンピックの広告的価値を維持するために、もっと育成段階にお金を出すスキームを考えないとダメじゃないの?