堀江メール問題

 結局、迷宮入りしそうだな。
 今の民主党は能力的に限界だね。石井紘基が生きていればこんなお粗末なことはなかったであろう。独自捜査というのは非常に難題で、一朝一夕にできるものではない。修行が足りないね。
 とは言っても野党が政権与党のスキャンダルを暴く行為までは批判したくない。行政府の権力というのは強大で、検察も一応は独自性を担保されてるとは言え、所詮行政権の範疇だし、マスコミも人権擁護法案などが成立すれば政治家をむやみに攻撃できなくなる。そうなると、立法府のチェック機能は担保されなければならない。
 地検特捜部はたまに仕事をするが、一部を上げて手を引き、核心には迫らないと言われ続けてきた。ロッキード事件では、中曽根氏には捜査の手は伸びなかった等々、事例は数限りない。ぜひとも闇の権力に挑むような気概のある政治家が顕れて欲しいのだが、今回の民主党のように失速してしまうと、リスクを恐れて誰も声を上げなくなる恐れがある。