春場所千秋楽

 今場所はいろいろ出かけていて、ゆっくりと大相撲のテレビ観戦をしていなかった。
今日だけはテレビの前でゆっくりと観戦。

魁王−白鵬

 10日に琴欧州に敗れて6敗となった時点でもう魁王は負け越して引退と思った。
朝青龍白鵬との対戦を残して1敗しかできないというのはもう赤信号。勝ったとしても八百長と疑われるほど、力の差は隠しえないと考えていた。
 千秋楽の白鵬戦の勝利。まさか誰も八百長とは言うまい。

朝青龍栃東

 ちょっと朝青龍らしくない負け方。こちらの取り組みの方が首をひねりたくなる。

優勝決定戦 朝青龍白鵬

 両者負けての決定戦。私が相撲を見出した小学校4年生以降25年の記憶を辿っても記憶にない。しかしがっぷり4つの力相撲。見応えがあった。

今場所のまとめ

  • 幕内・十両で休場者なし。確か13年ぶりの快挙か?
  • 最高優勝。3賞すべてモンゴル勢。まあ相撲内容を見ると妥当な判断か?