<問題行動>児童、出席停止も…厳格化へ報告書 文科省など

 児童生徒の指導のあり方を調査・研究していた国立教育政策研究所生徒指導研究センターと文部科学省は22日、問題行動を起こした小中学生を出席停止とするなど厳格な対応を求める報告書を公表した。高校生には退学停学などの懲戒処分を実施して学校秩序の維持を図る内容。全国の公立小中高校生の暴力行為が98年度以降約3万件前後で推移するなど問題行動が相次いでいるのを受け、センターなどが生徒指導の厳格化を軸に見直しを進めていた。
 5月22日 毎日新聞

一見格好いいこと言ってるけど。どうなのかね?
 高校は義務教育じゃないから、問題生徒は退学させてしまえば学校はラクな訳だが。
 退学させられた生徒は、かなりの確率で犯罪予備軍化しはしないか?
 学校内が平和ならそれでいい。問題を社会に丸投げするだけの無責任主義のような気がしないでもない。