姪っ子と甥っ子が

 今朝から7ヶ月になる甥っ子の柊人が来ている。お座りが安定してきて、もうちょっとでつかまり立ちが出来そうな感じ。4月から保育園に通っているので、他所は慣れている筈だけど、やっぱりママがいいらしく、昼に迎えに来たらべたべたに甘えだした。
 一緒に迎えに来た4歳になる姪っ子の萌が、今度はお泊するといって帰らない。ままが帰った途端、お化粧をしたいと言い出した。どうもお泊りの目的はこれだったらしい。マニキュアと口紅をつけた上にブローチやネックレスまで付けて貰って上機嫌。更には近所のおばちゃんに見せに行きたいと言い出して出かけてしまった。おばちゃんの家では更にビューラーをしてもらった上にマスカラまで付けてもらったみたいで上機嫌だ。最近の女の子って、4歳でこんなにおませなものなのだろうか?