安倍内閣発足

 マスコミはさっそくサプライズがないことに不満のようです。小泉首相みたいに政治を面白くしてニュースで視聴率取れる状況にして欲しいと口をピーチク・パーチク動かしているマスコミは見苦しい。マスコミの偏向を問題にしている人が相変わらずいるようですが、迎合性の方が問題です。私には、ネットウヨに偏向とよく糾弾されているテレビ朝日の最近の迎合性が気に入らない。
 私は、まだ仕事をしていない内閣の評価は避けたいところですが、やっちゃいましたね。教育が目玉の内閣ですが、伊吹文部科学大臣山谷えり子教育担当首相補佐官。この布陣でだいたい方向性は見えてしまいました。私も教育改革の必要性は感じますが、彼らの考えている方向性とは相容れない。このメンバーなら仕事をしない方がマシという感じだ。
 今週の金曜日の所信表明演説から早速いろいろと書かないといけないかも知れない。