玉川上水を東八道路で潰す計画を今さら知った。

玉川上水沿いを歩いて、恥ずかながら始めて知りました。人見街道の牟礼橋から玉川上水沿いに中央高速合流部まで、東八道路延伸計画があり、既に収用が始まっているのです。
 現在東八道路三鷹市の南牟礼バス停付近まで拡幅が終わってますが、私はここから下本宿通り、区界通りが拡幅されて、中央高速高架下に至ると思っており、早く完成しないかと思っていたくらいです。ここから北側に迂回して牟礼橋経由で、まさか玉川上水沿いに道ができる予定だなんて露も知りませんでした。
なぜ最短距離の下本宿通り、区界通りの拡幅を避けたのでしょう?なぜ文化財保護法に基づく国の史跡である玉川上水中央分離帯にしてしまうようなクレイジーな計画を策定したのでしょうか?全く理解できません。
 この地域では外環道の建設反対運動は盛んですが、この愚かな道路計画に反対する動きはずいぶんと地味なものです。今更知った私も恥ずかしいのですが、この計画自体を知らない人が多いのではないでしょうか?都知事選挙の争点にすらなっていないようです。
 下本宿通り、区界通り沿道はゴルフ練習場や集合住宅が多く、道路収用は困難ではありません。東八道路延伸は下本宿通り、区界通り拡幅に変更し、玉川上水沿いに収用した土地はグリーンベルトに転用するべきだと思います。