自民党のバラマキと民主党のバラマキ

 以下、すべてのバラマキは悪だとする新自由主義者にとってはどうでもいい話である。ただ40代以上の人にはこの話はしっくり来ると思う。自民党のバラマキは公共事業重視で予算により総需要を創出して、地域間格差を是正しようというものだ。一方、今の民主党のバラマキは社会福祉重視で地場企業の活性化による間接的なものでなく、個人に対して直接的なものが中心である。実はこの構図は55年体制そのものなのだが、この構図は古い世代には非常に馴染みがあるので、その世代にはわかりやすいと思う。
 前者のバラマキは悪で、後者のバラマキは善だと考えている方、けっこう多いのでは?昔はそういう人を左翼と呼んだのだが、今風に言えばリベラルという感じか?