都市部の30代男性はみんなばらまきが大嫌い

 都市部の30代男性って私もそうですが。我々の政治意識に共通するのはとにかくばらまきが大嫌いってこと。
この前、あまり政治ネタを書かない東浩紀氏が政治ネタを書いていたが。http://www.hirokiazuma.com/archives/000445.html
ようは、麻生太郎民主党もばらまきだから期待できないという話。都市部の30代男性の典型的意見だと思った。
 新聞社で脂が乗ってバリバリ記事を書いているのも30代男性が多いと思うけど、全国紙の論調はホントに朝日、産経からブロック紙中日新聞に至るまでばらまきは悪である一辺倒なのも頷ける。読売がもっとも財政出動政策に好意的と感じるなのは気のせい?
 同じ30代でも女性はちょっと違う気がする。特に食の問題などは女性は敏感だから、農業や漁業に対しての保護育成策には同意的な人が多い気がする。男性は自分の身体にあまり関心がないし、自由貿易が是でとにかく農家や漁師なんて保護するのは許せんと思ってる奴が多い。
 まあ、都市部の30代男性って、最近の自民党民主党もばらまきだから支持できないというのが多数意見で、まあ改革派よ出て来いと思っている感じがある。
 私も、ばらまきは良いとは思わんが、ばらまきを即悪だと決め付ける意見はちょっと原理主義的過ぎると思う。ばらまき政策をすると即日本売りだ外国人投資家が逃げるだのといった決まり文句にもいい加減食傷した。最近は財政出動策を実行する国も何気に増えている。問題は自民党政権の場合にそれが票や利権と結びついていてフェアじゃないということであって、選択カードとして持っておくのは悪くないと思うが。リチャード・クーの意見も面白いがちょっと極端すぎるきらいがある。↓あたりが参考になるかも。