自民党=断末魔の叫び

 昔は曲がりなりにも人材の宝庫であるというのが自民党のウリだったはず。どんなに金権腐敗していても、やっぱり優秀な政治家は自民党に偏在していた。だからどんなに酷くても自民党は支持されてきたと思うんだけど。
 渡辺喜美はマスコミ受けはいいが、党内基盤は全然ないし、小池百合子も国民的人気があるなんて騒いでいたのでマスコミだけで実は大して人気がないみたいだし。他の若手も「小泉改革よもう一度」みたな感じで新鮮味がない。
 確かに、これだけ麻生政権が行き詰っても倒閣運動が起きないのは人材が枯渇している証拠だし、官房長官自らが代わりの人材がいないと豪語するのは、恥ずかしいことではないか?

 官房長官も政治センスないけど、幹事長もまったくダメダメですな。
今の麻生自民党が放つ刺客なんて、全然怖くないし。面白くもない。しかも渡辺喜美なんて選挙基盤は磐石だから、刺客候補がどれだけ酷い負けっぷりをするかぐらいしか興味の対象にならない。
 しかも、郵政選挙の時の刺客候補がほとんど使い捨てにされて、次の選挙で強制的に造反議員に選挙区を取られて立候補の目処も立ってない議員が多数いる中、いったい誰が自民党から立候補しようなんて考えるかね?