丸川珠代は自民党を離党しなくていいのか

 かつて金子勝慶応義塾大学教授と小泉・竹中構造改革を批判する本を出しながら、先の参院選自民党から出馬した丸川珠代先生。その矛盾を突かれて、「少しでも私の熱い思いを反映するなら、 政権与党の真ん中にその声を届けるしかない。」と言い放ちました。
 それから2年後自民党は下野しました。丸川珠代先生は与党議員になりたいがために自民党を選んだと言った以上、今の状況をどう考えているのでしょうか。もし与党議員でないなら意味がないと考えているのであれば、今すぐ離党すべきではないでしょうか。
 自民党を離党したところで、与党議員になれる保証はまったくありませんが…。

PS.大塚拓議員の落選。残念でしたね。