2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ消費税増税が支持されなかったのか〜足し算でなく引き算の議論に〜

少し前までマスコミは、「国民の多くが消費税増税の必要性を理解し始めた」という結論に導くような世論調査を多く発表した。私は調査が捏造だとかは思っていないが、消費税増税という手段の必要性を聞くこと自体が誤りだと考えている。 菅総理は何のために消…

参院選に関する単純な総括メモ

55年体制下では、都市と地方というヨコの格差是正を自民党がリッチとプアというタテの格差是正を社会党などの革新政党が担った。 自民党政権ではヨコの是正ばかりで恩恵のない都市部の低所得者の不満が高く、この層に社会党などの革新政党が支持された。 80…

選挙戦術から今回の参院選を総括する。

自民党の作戦勝ち 自民党は今回、選挙区、比例区の得票共に民主党を下回りながら、議席数で大きく上回ることに成功した。 ただこの作戦勝ちは、過去2回の選挙での苦い失敗を教訓に手にしたものとも言える。 :*自民党も参議院選挙と衆議院選挙の戦い方を間違…

参院選終盤の鍵は消費税ではない。〜支持できる政党がなく漂流する有権者〜

私自身もちょっと消費税問題に意識を取られすぎていた。民主党が消費税のせいでこの選挙に負けそうだという見方も、一見消費税増税ありきのマスコミ報道に一石を投じているようだが、問題を単純化して「この選挙の焦点は消費税である」というマスコミの恣意…

なぜ消費税増税反対の民意がみんなの党に集中するのか?

なぜ共産・社民でなくみんなの党なのか? まず社民党は政審会長が消費税増税に容認している時点でアウト。では共産党でなくみんなの党に集まるのはなぜか? もちろん共産党に対するアレルギーを持つ人が多いというのが一番の理由だろう。みんなの党は新自由…

50代、60代での支持が高いみんなの党。若者の支持が根強い自民党

毎日新聞の中盤情勢において、年齢別の支持政党の調査が一部公開されている。すべての県でこの部分についての言及がある訳ではないので、データの摘み食いになるが一定の傾向が顕れているのでまとめてみた。 兵庫県: 民主はすべての年代で自民を上回る支持…