草の乱

kechack2004-10-31

久々の札幌での休日。今日は草の乱という秩父事件を題材とした映画を見た。秩父の話なので北海道で上映しても客が入るかと思いきや、かなりの混雑であった。映画で主人公になっている井上伝蔵は最期を北海道で迎えた、北海道由来の人であるせいか。
私の玄祖父(父方の祖母の祖父)である菊池貫平が秩父事件では参謀長で最後は総理となった人物で、映画では岡野進一郎が演じている。秩父事件の話は子供の頃から死んだ祖父から聞かされていたので知ってはいたが、映像で見ると戦うエネルギーみたいなものを改めて感じさせられた。
菊池貫平は一旦死刑判決を受けたが、無期役に減軽され、北海道の石狩や十勝で囚人労働に役されていたそうだ。北海道にいるうちに監獄の跡でも訪ねてみようと思う。

草の乱」公式HP
http://www.kusanoran.com/top.html