死刑制度容認81%…内閣府調査

 この調査では死刑廃止論者が益々少なくなっているのがわかる。
ただ死刑容認という中身をぜひ分析していただきたい。現状の刑法及び判例で満足している人もいれば、より厳罰を望む人も混じっている。
 世間にはニュースで犯罪報道があるたびに「こんな奴死刑にすればいいんだ」と言うのが口癖のお茶の間裁判官も多いと聞く。何気に厳罰志向の人は多いのではないか。実施に、泥酔状態で運転し、人を殺してしまった人に対し、死刑にすればいいと思っている人は多いであろう。
 しかし、危険運転致死傷罪の最高刑は懲役15年である。死刑にしろというのは簡単であるが、自動車を運転をしている人は、この罪に問われる可能性が常にあるのを忘れてはいけない。自分が死刑になるリスクも覚悟して言っているのであれば別ではあるが。
 まあそんなに厳罰主義がお好みであれば、賄賂や麻薬だけで死刑になってしまう中国やイスラム諸国に移住してはいかがかな?