他人事か?

 JR西日本脱線事故の話が尽きないが、マスコミと一緒になってJR西日本に対しての怒りの拳を挙げている人も多いであろう。一個人としてはそれで構わないが、他人事でないと思っている人も多いであろう。特に事故後のボウリングやゴルフの件に関しては、JR西日本の特異な体質として片付ている人はよほど危機感のない人間だと私は思う。あなたの会社大丈夫なの?
 私の会社にしても、他の部署とは日常的接点が少なく、人事交流も少ない。自分の会社の他部署で人命に関わる不祥事が起きた際、私も宴会や遊興を自粛していたであろうか怪しい。正直、別の部署は別会社的な意識は私の中にもある。
 そこそこの規模の会社だと、多かれ少なかれそのような意識が社員に存在する。今頃、経営者は危機管理マニュアルの見直しを指示し、総務部長あたりはマニュアルの見直しに追われているはずである。もし全うな会社であるなら。
 対岸の火事だと寝ぼけて、JR西日本の社風を非難している時間などないはずだ。