ブログ遊び−小泉支持者は何処に?姿の見えないサイレントマジョリティー−

 正月三賀日。実家でやることもないので、いつもは余り見ない他人のブログを眺めていた。試しに「靖国神社」というキーワードの日記を片っ端から眺めた。正月なので靖国問題より靖国神社に初詣に行ったネタが多いのであるが、普段どのようなエントリーを書いている人が靖国神社に初詣に行くのか拝見できる。もちろん靖国神社を普通の神社と同じような感覚で初詣に出かけている人も多いのだが、10代と思われるような人が「英霊」などと言った言葉を使い愛国心を鼓舞するエントリーもあった。ネットウヨかと思いきや、普段はモー娘ネタばかり書いている人が急に愛国心と言い出したりする。
 普段どのような趣味の人がどのような思想を持っているのか?こういうのは2ちゃんねるではわからない。ブログでだからこそ観察できるものだ。だからどうしたと言われればそれまでだが……。
 今、小泉内閣の支持率が依然高いのが理解できない私は、一所懸命小泉支持者のブログを探しているのだが、なかなか見つからない*1反小泉のエントリーは腐る程見つかるのに。
 いったい誰が小泉内閣を支持しているのか……。姿の見えないサイレントマジョリティーは脅威である。同じような指摘を9.11総選挙の前にもしたことがある。自民党が圧勝したあの選挙の前でさえ、ブログ界ではそれほど小泉首相自民党を支持するエントリーを見かけなかった。小泉支持者は私は普段政治に関心がないか、関心があっても政治の話を他人とはしないような人なのか、消極的支持なのでわざわざ支持を公言しないのか……。
 政治に関心がある人もない人も同じ1票。ブログ界と実態民意のズレは常に意識しないといけない問題のようだ。
※ 私が定期的にチェックしているこの方(id:dslender)は安定して小泉支持ですね。

*1:ちなみに「小泉支持」や「小泉信者」というキーワードでひっかかるエントリーは100%反小泉小泉政治に懐疑的なエントリーである。