ポスト小泉「安倍氏」38%、「福田氏」13%・日経世論調査

 「小泉純一郎首相の次の首相にふさわしいと思うのは誰か」との質問への回答では、安倍晋三官房長官が38%で断トツだった。ただ前回調査に比べると支持率は5ポイント低下した。一方で2位の福田康夫官房長官が13%と前回に比べほぼ倍増した。日中関係改善の糸口がなかなかつかめない中、対中関係重視派とされる福田氏の動向にも注目が集まっているようだ。
 安倍氏の支持率は前々回が41%、前回43%で、今回も男女別、年代別、職業別で満遍なく支持を集めている。福田氏は男性や40―60歳代を中心に支持が広がっている。
 2月6日 日経新聞
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20060206AT1E0500O05022006.html

 先頭を走る馬は風を受けるもの…… と言う見方もできるが。
 対中関係重視が社論の日経新聞が実質福田支持とも見受けられる。
 確かに40歳以上のビジネスエリート層の意見を聞くと、個人的には安倍さんが好きだけど、日本経済や仕事のことを考えると福田氏がいいか? という意見を多く聞く。
 会社の経営者が、日中関係重視と言ってしまうと、富士ゼロックスの会長のように右翼に脅されてしまうので、みなさん本音は言いませんね。