相互愛国主義と国際的愛国主義

 もっとも排外的愛国主義なぞ、偽りの愛国主義だというのが私の持論です。
外国の悪口を書き立てることに熱心な人を愛国者だとさらさら思っていません。
真の愛国主義は相互愛国主義と国際愛国主義であります。
相互愛国主義とは、他国や他民族の愛国心を尊重(相手の愛国心も相互的なものでなければ成立しませんが……。)し、自らの愛国心を相対化できる愛国心
国際的愛国心とは、自国或いは自民族以外の人間に自国の素晴らしさや自分の愛国心について語れる愛国心であります。
 外国の悪口を始めたらきりがない人間に限って、日本の文化や伝統に関して何ら造詣がないという現実をしばしば見てきました。よく愛国者と自認できるものだと恥ずかしい限りです。北京で愛国無罪と叫んでいる連中*1と同レベルです。
 子どもに愛国心を教えるべきだと熱心におっしゃる方々の愛国心とはどのような愛国心なのであろうか?世の中には名前だけのチープな愛国心もゴロゴロしている訳で、玉石混交の愛国心でなく洗練された愛国心を教えないと逆効果もあり得るというのは中国の例を見ても明らかでしょう。

*1:中国人は海外旅行や外国人との接触が日本人以上に少ないため、偏狭な愛国心が生まれやすい