福岡市東区で追突された車が橋から転落、幼児3人が水死した事故の顛末

  • 「飲酒運転は免職」 山崎市長 厳罰化を表明。

 5年程前に秋田県で公務員が飲酒運転で死亡事故を起こし、飲酒運転は即免職という内規ができましたが……。
しかし厳しすぎるといつの間にか、内規が緩和されてしまったようです。だいぶ飲酒運転を罪悪視する雰囲気はできましたが…。

  • 福岡市への抗議900件

 これはちょっと過剰反応だと思います。この加害者に弁解の余地はありませんが、抗議している人に公務員への僻みやっかみが見えて、違和感を感じます。公務員は率先して規範を守るべきだとは思いますが。地元の中小企業の会社員の起こした事故だったら、騒ぎは1/10以下ではなかったでしょうか?

  • 容疑者の両親が「おわびの言葉」

 容疑者の父親は消防団員で…。
 善良な方でまだよかったです。容疑者に賠償能力が不足したら、この父親はきっと賠償するでしょう。しかし一般的には容疑者が子供で親の監督責任が問われない限り、親は容疑者とは別人格で、賠償責任は発生しません。判例では子供が高校生以上の場合に親の責任が認められたケースはないようです。あくまでも親が賠償するのは良心に依ります。
 赤提灯レベルでは、親の責任を問う意見をよく聞きます。子供が人を殺すと、「親も刑務所に入れろ」と言う人もいます。それは流石に「超市民的」過ぎるので論外だと思いますが、その辺は「民法」や「刑法」の理念が日本の伝統的価値観と少し乖離している現実を顕しています。