おめでたい

とにもかくにも皇孫殿下の誕生はたいへんおめでたいことであります。皇孫殿下とお母様であられます紀子様のご健康をお祈り申し上げます。
 皇室典範改正問題は暫く小康状態になる模様です。
 そもそも皇位継承者が極端に少ない状況を鑑みて始まった研究のはずですが、いつの間にか政治性を帯びてしまいました。別に女性天皇或いは女系天皇を誕生させるための政治運動は皆無に等しかったと思いますが、女系天皇反対運動は凄まじく政治的でありました。結局、保守系団体に活動目標を与えただけのような気がします。
 とりあえず政治的にこの問題を争う状況が避けられたのは結果オーライだと思います。小泉首相皇室典範改正を急いだのも功名心が見えてひきましたし、いい水入りが入ったと思います。ただこのまま何十年もペンディングでいい訳ではないでしょう。今日お生まれになった親王殿下が皇位継承順位3位といっても、実質的には将来の皇位継承者が1名しかいないのと同じです。このままでは親王殿下とその将来の妃殿下に相当な精神的プレッシャーが掛かってしまいます。
 何らかの解決策は必要ですが、現状の世論を見る限りでは、女性天皇を認めたとしても、新親王殿下より愛子内親王の継承順位を上位とする案は支持されにくい状況でしょう。継承順位を
親王内親王>王>女王 とする案か、親王>王>内親王>女王とする案と、戦後に臣籍降下した旧皇族の男系子孫を皇籍復帰させる案が対峙する形になるでしょう。