大相撲観戦

 本日本場所観戦に行く。いつもは序二段の上位くらいから見るのだが、少し遅れて着いたときは三段目の上位の取り組みであった。

  • 幕下

 今日は上位の取組が少なく残念。贔屓の元十両出羽の郷が負け越して三段目陥落が決定的になった。更に古参力士の栃天晃も5敗を喫し三段目陥落濃厚。残念!注目は双大竜と福岡と古市。双大竜は学生相撲(東京農大)出身で前相撲から取り、三段目まで一場所通過で幕下三場所目だが、なかなかいい動きをしている。福岡は隠岐出身で漁師から力士に進路変更した力士。幕下上位に実力力士がひしめく八角部屋の中で台頭してきた。古市は今日は栃の山に敗れたが、勝った相撲の決まりがすべて「腕捻り」と異彩を放っている。なかなか体が大きくならずに厳しいが、ぜひ十両に返り咲いて欲しい。

 十両は相変わらず大勝力士がおらず、4敗5敗力士の争い。新十両光龍豊響も優勝争いに残っている。ベテランの光法も優勝争いのトップを走っている。結局霜鳥が4敗で単独トップ。2年振りの再十両武州山が今日勝ち越した。

  • 幕内

 星一つで横綱朝青龍を追いかける豊ノ島であったが、安馬の速い攻めで最後は「小づま取り」という珍しい足技でし止められた。朝青龍は序盤栃東に差されたものの、すぐに自分優位の体制を築いて圧倒し優勝を決めた。