松岡農水相自殺の余波

 まさか自ら命を絶つとは驚愕であった。このような決断しかなかったのか、理解に苦しむが、冥福を祈る。
 最後まで、安部総理がこの人を農水相に選んだ理由。内閣改造を拒み擁護した理由が理解できなかった。
まさか松岡利勝以外に適任者がいない程、自民党の人材が枯渇していることはないであろう。結局、他の閣僚人事と同じく論功行賞人事だったと思わざるを得ない。
 この影響は安倍総理任命責任を問う程度のものでは済まないであろう。こんな状態で教育だ倫理だ道徳だと言われても全く説得力を失ってしまうであろう。経済重視・実利重視の内閣ならともかく、安部内閣は精神内閣である。ダメージはいままでの内閣の比ではない。
 安倍総理は急激に神通力を失う危機に立たされていると言っていい。