なぜか世襲に肯定的な民意が多い

‐【FNN合同世論調査】「世襲制限は不要」41%
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090427/stt0904271920011-n1.htm

 与野党世襲立候補の制限に関する議論が盛んだが、意外と有権者は冷めていている。意外と世襲に肯定的な世論が多いのには驚く。
こいういう世論調査はぜひ男女別に結果を出して欲しい。私は女性有権者の間で世襲に肯定的な意見が多いという素肌感覚がある。

 ちょっと言いがかりみたいで、女性の方に不快感を与えたかも知れない。
ただ「民主党はなぜ女性に支持されないのか」というテーマでエントリーを立てた時に調べた時、女性は民主党若手議員にありがちなギラギラ感に嫌悪感を抱く、むしろ自民党の若手議員に多い世襲のプリンス議員に好感を抱くのではないか。「自分が自分が」という感じで政治家になる人より、気は進まないが周囲に押されて運命的に政治家になった人に安心感を覚えるのだろう。また育ちの良い男性に好感を抱くというのは生理的にごく自然なことだ。
 また、世襲制限は女性議員を減らす可能性もある。女性議員に未亡人や二世議員が少なくないからだ。