左派の人は民主党には投票しない方がいい

 左派の人は民主党でなく、社民党共産党に投票した方がいいと思いますよ。民主党には右翼政治家がウヨウヨいます。民主党の右派議員は強かな人が多くて、自信の政治信条をあまり前面には出しません。保守イデオロギーは票にならないことを理解しているからです。だから、みな異口同音に「政権交代」を叫んで、自公政権を終わらせたい左派の人はついついエールを送ってしまう。
 特に30代以下の若い政治家に右派が多いですね。政治に興味がある若者は多かれ少なかれ90年代以降の右傾化の影響を受けているものであるから、止むを得ないのですが。
 最近とかく地方首長で若い候補者が勝つケースが増えています。民主党さいたま市千葉市で若い候補者を担いで勝利し、横須賀市では自民党と相乗りして破れました。横須賀市長選挙で民主党はなぜ若い吉田雄人候補を推さなかったかという批判が湧き上がりましたね。
 単に自公政権を終わらせたい人も、保守系民主党支持者も左派系の民主党支持者も、候補者の政治信念などどうでもよくて、ときかく自民党系の候補が負ければいいという風潮になっています。横須賀市の吉田市長も千葉市熊谷市長もさいたま市清水市長もあまりイデオロギーは前面に出していませんが、将来埼玉県の上田知事や神奈川県の松沢知事のように保守色を前面に出してくるかも知れません。
 意外と官僚出身のつまらないオッサン候補の方がリベラルで、若いギラギラした候補者が実は右翼だったというのはよくわるケースですが、左派系の民主党支持者ももはや政権交代に浮かれてそんな問題を気にする気配はありませんね。
 民主党衆議院議員や候補者にもかなり右派議員が紛れています。HPに自信の政治信念を公にしている議員も多いですが、労組などに配慮して右派隠ししている候補者も少なくありません。左派のみなさんは選挙区では死票回避のために民主党に投票したとしても、比例区はせっかく落選する予定だった右翼候補者を救済するリスクがあるから、社民党共産党に投票した方がいいと思いますよ。