批判に大忙しの左派ブロガー

 赤旗はたまにいいことを書くので必ずチェックをしているが、最近は民主党政権批判、自民党批判に橋下批判ととにかく忙しそうだ。かつては主に政府自民党だけを批判すればよかったのであるから、本当にご苦労様である。批判するための労力が分散されて、大事な批判ができていないのではないかと、傍から心配してしまう。
 赤旗も忙しいが、左派ブロガーはどこも忙しい。野田政権を批判し、自民党を批判し、橋下維新を批判し、大忙しである。かつては自民党政府だけを批判していればよかったのは赤旗と同じで、批判するための労力が分散されて、大事な批判ができていないのではないかと感じる。
 彼らは批判ばかりして、いったい何に期待しているのであろうか。今の左派ブロガーは民主党小沢グループに期待している人と共産党支持者、期待する政治勢力がないというグループに大別されるようだ。共産党支持者、期待する政治勢力がない人たちは上記に加え、小沢一郎の批判もしなければいけないので更に忙しい
 小沢グループに期待している人たちは、この先どのような展開を期待しているのか?小沢一郎と大阪の橋下市長が連携したら、いったいどうするいのか?小沢支持者は左派系だけではないので、歓迎する人も一定数いるだろうが、多くの小沢支持者は裏切られたとの思いで支持する政治勢力を失って路頭に迷うであろう。
 ちなみに、期待する政治勢力がないまま、ただあらゆる政治勢力の批判を続けている人は、政治にいったい何を期待しているのか?あらたな政治勢力の結集を模索している人はごくわずかで、ただ外野席で批判の狼煙を上げている人ばかりではないか。ただ政治家を信用せず批判する無党派の自分に酔っているだけの人も多いのではないか?
 保守派ブロガーの方が直接いろいろ動こうとしていて、志の高さを感じられる人が多い。胡散臭さは別にして。