2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

社会は若者に期待しているのか? ―若者は消費してはいけない―

正社員と派遣社員の格差是正に関する議論の中で、同一労働、同一賃金という基本原則を受け入れるのが労働側も含めてコンセンサスになりつつある。その中で既に崩壊しつつある年功序列賃金の解体も本格的に進むであろう。特に年齢や経験による労働付加価値の…

「過激な性教育批判」が盛り上がらないわけ

ネット界は右派優位なので、右派と左派が対立する話になると、右派を支持するブログエントリーが乱立するものだが、これが話題が性の話になるとまったく盛り上がりに欠く。 読売新聞などはカルト保守色を鮮明にし、右翼都議3名を支持する異例の社説を発表し…

「時代の流れ」という無責任な言葉が飛び交う中廃止されるブルートレイン

私は「時代の流れ」と言う言葉が大嫌いだ。これほど無責任な言葉はない。誰が作ったかもわからない潮流に無批判になり、思考停止する態度そのものである。 先週末に東海道線からブルートレインが消えたが、多くの人が「これも時代の流れ」と思考停止してただ…

小沢スキャンダル 与党にとって今が解散のチャンスか?

与党にとって願ってもないチャンスであろうか?与党の中でも政局勘のある政治家なら慎重な判断をするであろう。理由は3つ。・ここで解散するといかにもとの印象で盛り上がらない。 検察と与党がグルのと印象をもたれる。与党議員が小沢一郎と民主党のネガテ…