大相撲中継 魔覧試合

 今日はNHK大相撲中継デーモン小暮閣下が初登場するというので、午後1時から6時までひたすら大相撲中継に噛り付く。
 私も元デーモン小暮オールナイトニッポンのリスナーで大徹のコーナー等を聴いていた人間なので感無量だ。NHK岩佐英治アナウンサーも東大相撲部出身ということもあり、かなりマニアックな中継になった。これが、非常に面白い上に結構わかりやすい。普段の素人にわかりやすいだけで味のない中継なぞはいかにも空虚であると痛感される。
 岩佐アナはかつての深夜放送に大徹が出演したことに触れ、その際審判席に座っている湊川親方(元小結大徹)を抜いたが、頭髪が真っ白ではないか!20年という時代の流れを感じさせられた。
 デーモン閣下の思い出の一番ということで「輪島-貴ノ花戦」を放映したが、何度見てもいい。できれば大徹横綱千代の富士を破った一番も放映してもらいたかった。