2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

進歩的強迫観念

1人の女性が一生に産む平均子ども数である合計特殊出生率が2003年に1.29と戦後最低になったとのニュースを見て、私の上司が「女性がみんな働くからこうなるんだ」とポロリと言ったことがある。こんな発言はどうでもよくて、赤提灯に行けばオヤジさんがよく…

オオカミの誘惑

出生の秘密、近親愛、三角関係、難病と韓国映画のお約束が散りばめられたシナリオ。でもどことなく80年代の日本のアイドル映画のような臭いも。ちょっと悪でケンカが強くて、でもすごく優しいところがあるという主人公像も、なつかしい。

ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月

久々に映画を見に行く。 この映画は前作を東京にいた頃観て、けっこう好きだったので観に行ったのだが、さすがに男一人で観に行く映画ではない。予告編が始まってからこっそり入館。 レニー・ゼルウィガーはこんなに太っちゃっていいのか?

食料自給

政府は25日の閣議で、今後10年程度の農政の指針となる「食料・農業・農村基本計画」を決定した。農家の所得を補償する「直接支払い」制度を2007年度に導入し、従来のばらまき型の助成をやめて、一定の経営規模以上の農家に重点配分することが柱だ。 …

愛知万博

もうすぐ愛知万博がはじまるが、キャラクターの名前が既に改竄されているらしい。 万博会場建設による環境破壊の汚名を着せられ、キッコロは「木っ殺」にモリゾーは「森憎」に改められたとか。 とにかく海上の森がどれだけ残されているのか?ぜひ会場を訪れ…

アイ・アム・デビッド

久しぶりに映画館へ行く。イタリアの風景が美しい。 余計なシーンが一切ない、すぐれたエディションの映画であった。

野菜畑

家から最も使いのに一度も足を踏み入れたことのなかった「野菜畑」という八百屋に足を踏み入れる。小さめサイズの規格外のじゃがいも、たまねぎがビニール袋に詰め放題で100円というお買い得のお店であった。買った野菜でとりあえずクリームシチューを作った…

ブログ

最近ブログをはじめたり、ブログ化するHPが増えているが、こんなのを発見。 とうとう八王子のゆりのき台に自治会館ができたみたいだ。 http://blog.goo.ne.jp/yurinoki05

こぶ平

お練りとパレードにファン145千人が詰め掛けたとNHKのニュースで言っていたが、林家こぶ平のファンはこんなにはいないと思う。みんな珍しいから見に来たんでしょう。まあファンが増えるきっかけにはなるとは思うが。私も東京にいたらきっと見に行っていただ…

あんこう鍋

さっそく昨日買ってきたあんこうを食す。 いろいろ調べて、あん肝を酒で湯がいて味噌を作りみる。まあまあの味か。

おさかな

那珂湊の市場で寿司を食べ、あんこうを買って帰る。1350円だがかなりの量。 増田夫妻に勝田駅まで送ってもらい、曽我氏と二人で帰路に。 時間があったので、昔よく行っていた八丁堀のマッサージ店「セイチ新川クリニック」に寄ってから帰る。時間が余ったの…

今日は本当は曽我さんと合流してゴルフをやるはずであったが、キャンセルに。 とりあえず曽我さんが11時に水戸駅に着くのでピックアップし、そのままスタミナラーメン松五郎へ直行した。この店は昨年も訪れてたが、なかなか旨い。今日は非常に込んでいて、14…

〔雑記〕人間ドック

朝7時半にビッグファン平和島を出て人間ドックを受けに病院に向かう。私はなぜか26歳の時から人間ドックに毎年行っていたのだが、札幌に行ってからご無沙汰で、2年半振りに受診することに。 すさんだ生活で相当悪くなっていると思ったが、まあまあで安心した…

〔雑記〕今週も東京へ

2週連続東京に行くことに。 千歳空港に到着すると、Air Do28便はなんと運休!案内によるとANAが臨時便を出して、それに振り替えてくれるそうだ。なんとか東京には行けそうだ。 しかしANAの臨時便は何時になってもやって来ず、ようやく22時40分に出発。羽田…