2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マニフェスト選挙の欠点

マニフェスト選挙は非常に学者や評論家等のプロ受けがいい。しかしマニフェストの完成度だけを争うと、数値目標や期限の羅列になってしまい、有権者には冷たい声が届く。数字というのは不思議なもので、どんなに国民のためになる数字を出しても、数字自体が…

小泉自民の無党派層に関する甘い分析

無党派層には政治的関心が強いが、強いて支持したい政党がないという無党派層と、元々政治的関心が低く、あまり選挙にも行かない層(=政治的無関心層)という2層構造によって成り立っている。それぞれの層は無党派層という言葉で一くくりするのは無意味なくら…

郵政造反意外の自民系分裂選挙区

実は刺客騒動で話題にならないが、郵政造反以外で自民党系*1が分裂している選挙区がかなりあり、これらが選挙結果に与える影響も無視できない。私が「自民党の圧勝はありえない」とするのはこの辺の読みもある。 青森1区 津島雄二(自)、升田世喜男(無)、…

八代英太の比例区擁立は自民党にマイナスか?

これに関してはネット上での批判が凄まじい。 ただ本当にマイナスなのかは冷静に判断した方がいい。ネット世論というのは20代から30代しかも男性に偏っており、これらの層は小泉流の冷酷な政治を意外と評価している層と一致する。一方で冷酷な小泉手法に批判…

小沢一郎のメディア露出はマイナスか?

田原総一朗はこれで民主党の支持が下がると言っているが、私はむしろプラスと見ている。前回の選挙では民自合併効果により民主党は大きく議席を伸ばした。政治理念のことなる民主と自由が一緒になって効果があるのかという疑問はマスコミにも多くあったが、…

小泉総理の支持率が高い理由

政策より、改革への姿勢や熱意が支持されている。確かに。 つまり小泉総理は情熱的なセールスマン。 小泉総理を支持している人は、さながらセールスマンの熱意に負けて、買うつもりのない商品を買ってしまった消費者。

結論はベストの法案は存在しない。ベターな案を選ぶか?もう少し時間をかけて考えるか?

まあ赤字国債の発行を増やさなければ、形の話は急がなくてもいいと思っているのですが。自民党の刺客候補の佐藤ゆかり女史が自民党の郵政民営化法案に50点の落第点をつけているというお話もある。彼女は反対派に妥協して法案が骨抜きになった点を突いている…

民主党案の郵便部門の税投入の可能性。これは受け入れられるか?

民主党は、岡田代表なぞは金融、保険部門は民営化してもいいと言ってますが、党の正式マニフェストになってません。この辺明らかにするべきでしょう。郵便部門は公社で維持と言っております。儲かる事業は民営化して、もうからない部門は公社で維持するとい…

自民党の民営化案は「ガリバー民間企業」では

自民党案の利点は、ジリ貧の郵政事業を新規事業でカバーする点。郵便局のネットワークを利用すればいろいろな事業が考えられると竹中大臣は言っております。どんな事業か知りませんが、地域の民業を圧迫しなければいいですが…。また民間企業は当然黒字部門を…

そろそろ政策のことを書きます。

私もこれまで選挙予想や政治手法の話ばかり。つまりところ政治の世界では3流として扱われる話ばかり書いてきたので、そろそろ政策のことを書きます。とりあえず郵政の話ですが、正直私の中でのプライオリティーは高くないのですが…。正直いままで触れなかっ…

三つ巴の選挙区

東京10区 【造反】小林興起 VS 【自民】小池百合子 VS 【民主】鮫島宗明 また鮫島優位の見方を捨てていないが、小林興起の新党日本参加により守旧派イメージ払拭のチャンスが出てきたので、三つ巴にランク変更。 私は相変わらず小池百合子不利と見ているが、…

造反組と民主党が互角の選挙区

山梨3区 【無】保坂武 VS【自民】小野次郎 VS 【民主】後藤斎 造反組優位から混戦に移動 自民の小野は首相秘書官で刺客としてはまあまあ。 保坂氏は議員歴が浅く保守地盤で無力な現職に見切りをつけて有力な新人に乗り換える勝馬現象というのがたまに起きる…

造反組と自民刺客が互角の選挙区

福岡11区 【無】武田良太 VS 【自民】山本幸三 2000年の元新進党で無所属の山本幸三が自民党公認だった武田良太を破り当選し、その後自民党入り。 武田氏は2003年の選挙で無所属で立候補し自民党公認の山本氏を破り当選し、追加公認を受けた。 自民刺客が勝…

民主候補が比較的優位な選挙区

愛知7区 【自民】鈴木淳司 VS 【民主】小林憲司 VS 【日本】青山丘 元々自民党が分裂しなくても弱い選挙区。民主党優位。 青山氏は比例区東海ブロックでの復活当選狙いか? 福井1区 【無】松宮勲 VS 【民主】笹木竜三 VS 【自民】稲田朋美 前回無所属出馬の…

刺客候補が比較的優位な選挙区

大阪2区 【無】左藤章 VS 【自民】 川条志嘉 VS 【民主】萩原仁 公明票がモノを言う選挙区なので、自民党公認候補がうまく公明党との選挙協力ができれば有利。 左藤氏は公明票で勝って来たようなものなので苦しい。 民主党は基礎票が薄い選挙区なので苦しい。

造反議員が比較的優位な選挙区

静岡7区 【造反】城内実 VS 【自民】片山さつき VS 【民主】阿部卓也 城内氏は信念を貫いたという点で支持も増えそう。 元々公明票なしで勝ち上がっているので自民非公認の影響が小さい 片山さつきは話題性抜群だが、どうも風は吹いていない模様。 民主党は…

造反議員が圧倒的優位の選挙区

秋田2区 【無】野呂田芳成 VS 【自民】小野貴樹 VS 【民主】佐々木重人 野呂田氏優位揺るがず。 埼玉11区 【無】小泉龍司 VS 【自民】新井悦二(埼玉県議) 新井氏は厳しそう。小泉氏優位は揺るがない。 互角から造反組優位へ移動。 山梨2区 【無】 堀内光雄 V…

造反議員の選挙区続報

各党候補が出揃ったので、再整理したいと思います。

勧善懲悪政治の末路

かつて石原都知事が銀行税を導入して、マスコミや有権者から拍手喝采を浴びたことがある。やっていることは小泉政治と似ている。 拍手喝采した有権者の熱は1年で下がるが、悪者に仕立て上げられた方の憎悪は一生消えない。人気持続の為にヒールを仕立て上げ…

イメージ先行の安易な公務員バッシング

自民党と民主党が国家公務員人件費の抑制についての政策を出してきた。大いに結構だし、歳出に占める人件費の割合を考えても避けて通れないのは明らかで、遅きに逸した感もあるぐらいだ。しかし各党とも総論レベルに終わっており、具体的にどの部門を減らす…

みのもんたの「解りやすさ至上主義」の姿勢は小泉政治の格好の餌食。

ワイドショー選挙と呼ばれるだけあって、朝から選挙一色。でもワイドショーの選挙報道ってマスコミ人としてのプライドがない人間が作っているからホントに興味本位。日本の政治の発展の邪魔になるだけじゃないかね? みのもんたの追求の仕方もお粗末。みのも…

進歩的強迫観念について

http://d.hatena.ne.jp/kechack/20050329

爆発寸前のホンネ世論

北海道では衆議院選挙より駒大苫小牧の事件の話題で持ちきりだ。私はもちろんいかなる暴力も肯定すべきでないし、駒大苫小牧を擁護する気はない。この件は、明徳義塾の問題でも言及し私は「体罰賛美論者」を徹底的に貶している。しかし北海道ではホンネ世論…

八代英太氏、東京12区から出馬断念

郵政民営化関連法案に反対した自民党の八代英太・元郵政相は18日、党本部で、武部幹 事長と会談し、衆院選東京12区での立候補を断念する意向を伝えた。 公明党が太田昭宏幹事長代行を擁立する同区は、自公両党が重視する協力区の一つで、 八代氏は自民党執行…

「刺客」に異色の女性教育長=市役所、出版社勤務など経験−北海道10区

郵政民営化法案に反対した前職の対立候補として、衆院選に北海道10区から自民党公認 で出馬する飯島夕雁氏(41)は、伊豆諸島最南端の東京都青ケ島村(人口約200人)の教 育長だ。いくつもの職を経験した異色の女性候補で、同党が実施した緊急公募で選ばれた…

岡山2区熊代氏が岡山市長選へ、「刺客」現職と共存

郵政民営化関連法案に反対票を投じ、衆院岡山2区で、自民党本部から岡山市長の 萩原誠司氏(49)を対立候補に立てられた、前議員・熊代昭彦氏(65)が出馬を断念し、 入れ替わりに、萩原氏の辞職に伴う同市長選に立候補する意向を固めたことが18日、 わかった。 …

新党大地の動き

ところが、鈴木宗男さんの新党大地が北海道1区にプロスキーヤーの秋元正博氏を擁立するという話ではないか?どうせならこの人の話も聞きたかった。まあ比例区で新党大地に入れる人はそこそこいるであろうが、選挙区はちょっとムリだね。彼も若い世代の間では…

公開討論会

北海道新聞社主催の北海道1区の候補者討論会に行く。 私の選挙区は北海道3区なのだが、3区の公開討論会は仕事で行けないので、1区の討論会に参加。 北海道1区というのは民主党の横路孝弘が圧倒的に強く、選挙区的には無風区なので選挙区的には興味はないのだ…

カヌートリップⅣ

最後の五十石のキャンプ地を離れると釧路川は湿原部分に入る。ただ地図上では湿原だが、この辺はかなり木が生い茂っていて既に湿原には見えない。しばらく河川改修をした直線部分をゆっくり進む。

カヌートリップⅢ

朝食後、南弟子屈のキャンプ地を出発。