2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

経済保守陣営の本音 〜支持率の高いリーダーに不人気な企業減税を断行させる〜

参院選から1カ月過ぎ、経済保守派のホンネが散見されるようになった。彼らは安倍自民党惨敗により『消費税を上げて、法人税を下げる』という見通しが消えてしまったことが悔しくて溜まらないのである。ドイツなど先進諸国が軒並み大衆課税&法人減税をセッ…

90年代的ロジックを懲りずに使う日経新聞がウザくなってきた。

今日の日経社説はかなりウザい。 釈然としないタクシー値上げ(8/29日経社説) タクシー料金の値上げが相次いでいる。今春に長野、大分両県で実施されたのに続き、秋田など3県の値上げも近く認可される見通しだ。 タクシー会社は「燃料代の高騰に対応し、さ…

「小さな政府」という言葉の魅力は失われていない

有権者に支持される訳のない新自由主義を支持させる為には そもそも庶民に厳しく、企業に有利にしましょう等という政策が普通の民主主義国家で有権者の支持を集める訳がない。このような政策を導入するために、様々な手段が使われた。南米に於いては軍事独裁…

安倍内閣と少子化問題

「安倍構想」方針不明で省庁動けず 8/27毎日 コメント欄でid:jt_noSkeさんは「働く女性の支援、家族政策重視、両方やりゃいい」とおっしゃっている。確かに両立できるケースもあるが、特に乳児保育に関しては意見が対立し、家族重視派は3歳児信仰が強く、乳…

“強くて健全な権力”を信奉するか否かで分類

一昨日のエントリーで“強くて健全な権力”を信奉するか否かで、保守かサヨクかに分類できると申したが、若干乱暴な区分であったので補足したい。 補足1:保守にもその信奉度合により3つに分類できる。 “強くて健全な権力”をベタに信仰するのは理想主義的保…

損して得取れ小池百合子

世の女性の一部はこの人に憧れているようだが、私は大嫌いな政治家の一人である。 とは言え、守谷事務次官+塩崎官房長官との抗争は、小池防衛相の意向に従うべきだと思った。まあ所詮下らない争いであり、小池防衛相の手法にも大いに問題があったのだが、官…

子育て世代の“強くて健全な権力”信仰

私の友人の中には、もう結婚して子供がいる奴も多い。たまにそういった連中にも会うのだが、今までリベラルな考えを持っていた奴が、監視社会支持者、厳罰主義者に変質していて幻滅することが多々ある。弱者である子供の保護者となって、強くて健全な権力を…

弱者による監視・厳罰願望

現代の日本では、監視カメラの設置を所望する世論、犯罪者に厳罰を求める世論が絶えない。市民が国家による監視や刑罰を積極化するよう求めているのである。 Yahoo意識調査 街頭防犯カメラを増やしたほうがいいと思う? Yahoo意識調査 少年法改正案「効果あ…

朝青龍問題

別に朝青龍が被害者だとは思わないし、彼の責任も大きい。ただ少なくとも現段階で責任の大きさから言うと、 日本相撲協会 高砂親方 朝青龍 の順に責任が大きいと思う。 そもそも相撲協会はなぜ2場所出場停止などという処分を出したのか。明らかに「厳罰」を…

自衛官の発想=結局官僚主義

ヒゲの隊長こと佐藤正久参議院議員の「現場の駆けつけ、敢えて巻き込まれる」発言が問題になっているようだ。現場自衛官の発想の特徴というのは、とにかく自衛隊の活動に縛りがなければないほうがいい。活躍の場が拡大すればいいという単純なものではないか?…

戦争と平和

終戦記念日なので、「平和」について考えたい。 我々は「戦争」と「平和」を対義語として使用することが多い。これこそ、まさに戦後平和教育の成果ではないか?世界の多くの国では、戦争と平和は対義語ではなく、「平和の為に戦う」ということが普通に語られ…

二階官房長官はないだろ!

自民党は実はかなり深刻な人材不足のようだ。衆参で400人以上の議員がいて、クズばかりなのか? 内閣改造:「二階官房長官」が浮上 谷垣氏も入閣強まる 8/14毎日 この人はグリーンピア南紀をただ同然で中国資本に売却し、その後その中国資本にトン面されてい…

政権の安定をことさら重視する人は反民主主義勢力では?

時事通信社が3日から6日にかけて実施した世論調査によると、望ましい政権の枠組みとして「自民、民主両党などの大連立」を挙げた人が27.5%でトップとなった。参院の与野党逆転で衆参両院の多数派が異なる「ねじれ」が生じる中、政局が不安定化することへ…

イデオロギー的選挙総括はナンセンスでは?

参院選の結果を見て、安倍カラー、「美しい国」的なナショナリズム路線が否定されたという総括を、主に左派ブログで散見されるが、はたしてどうであろうか? 参院選では安倍内閣は年金問題や政治とカネの問題の火消しに追われ、「安倍カラー」どころでなく、…

参院議長に民主党・江田五月氏

80年代に議員数わずか5名の社民連を率いて存在感を発揮した人だ。個性派揃いの政党で、当時最もシンパシーを抱いていた政党である。 ベテランの域に達したが、最近もけっこういい仕事をしているようだ。3年前まで岡山県は衆議院5議席、参議院2議席は江田五月…

言霊〜ことだま〜

知り合いのフリーアナウンサーの松浦このみ朗読ライブに言った。 宇井かおりさん作の「あなたが空へ帰る日」を宇井かおりさんのヴォーカルを交えて朗読。 この10年前の事故。私も覚えている。 なぜか、今日アメリカで日本人女性パイロットが事故死というニュ…

「改革万歳!」の第2世代政治が終わったのか?

日本の戦後政治は、55年体制或いは冷戦下の基準として、保守VS革新或いは自由主義VS社会主義という指標で語られてきた。これを第1世代基準としよう。その後80年代後半以降、改革派VS守旧派という指標が登場し、第1世代基準を凌駕してゆきうようになった。 第…

政治とカネ 懲りない自民党

政治とカネ:領収書添付「1円以上」に異論噴出…自民小委 自民党改革実行本部(本部長・石原伸晃幹事長代理)のコンプライアンス(法令順守)小委員会は3日午前、党本部で会合を開き、政治団体の事務所費など「政治とカネ」の透明化についての議論を始めた…

都道府県別比例区政党投票率

自民党の得票率ベスト5 民主党の得票率ベスト5 都道府県名 今回 05衆院選 都道府県名 今回 05衆院選 1 山口県 43.1 41.8 1 岩手県 55.1 44.1 2 群馬県 39.3 42.3 2 山梨県 45.3 31.5 3 鹿児島県 39.1 43.3 3 新潟県 45.1 35.0 4 石川県 38.9 46.9 4 愛知県 4…