2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

駐禁取り締まり委託先36法人に警察OB 14法人新規

6月1日から、民間人が駐車違反の取り締まりを始める。警察から任務を託される全国74法人に朝日新聞がアンケートしたところ、回答を寄せた法人の7割が警察の再就職先だったことがわかった。14法人は、今回の業務にあたり54人を新規採用していた。小泉内閣の…

親の所得で学力に差?「YES」が75%

読売新聞社の「教育」に関する全国世論調査(面接方式)で、親の経済力の差によって子供の学力格差も広がっていると感じている人が75%に上った。 格差社会の拡大が指摘されているが、所得の格差が教育環境を左右し、子供の学力格差につながっているとの意識…

今日はビニー家にお呼ばれ。趣旨は、バーベキュー&片付けの手伝い&太鼓を叩くの何れかは不明だが、今岡夫妻とちび太君、西尾さん、いいずさん等が集まる。 ビニー家には太鼓を叩くための専用防音設備があるのだが、竣工して半年も経つのに、倉庫になってい…

久々に観劇

久々に観劇に行く。札幌に居た時は、映画はミニシアター系でも話題作は必ず上映されるし、コンサートもまあそこそこチャンスがあるのだが、演劇だけは極端に上演が少ない。地元の劇団などもあるのだが、ちょっと観る機会はなかった。 今日はサイスタジオコモ…

愛国心評価行き過ぎは是正 衆院特別委で文科相

小坂憲次文部科学相は26日午前の衆院教育基本法特別委員会で、学校現場での「愛国心」に関する評価に関連し「一部に通知表の項目で行き過ぎがあれば地域で指摘をいただいて学校長にも理解を求める努力をしたい」と述べ、行き過ぎた場合は是正を指導する考え…

幕下優勝の下田、十両昇進せず 番付編成会議

日本相撲協会は24日、大相撲名古屋場所の番付編成会議を開き、十両昇進者2人を発表した。新十両はモンゴル出身の龍皇=本名、エレヘムーオチル・サンチルボルド、宮城野部屋=で、再十両は上林=本名・上林義之、山形県鶴岡市出身、八角部屋。夏場所幕下15…

元日テレの藪本アナ、ブログ炎上…後輩の盗撮擁護

元日本テレビのアナウンサー、藪本雅子さんのインターネット上で公開しているブログが“炎上”している。後輩の日テレアナの盗撮事件に関し、「男子はパンツを見たい生き物」という内容の持論を展開したところ、「後輩をかばっている」など賛否両論が押し寄せ…

<問題行動>児童、出席停止も…厳格化へ報告書 文科省など

児童生徒の指導のあり方を調査・研究していた国立教育政策研究所生徒指導研究センターと文部科学省は22日、問題行動を起こした小中学生を出席停止とするなど厳格な対応を求める報告書を公表した。高校生には退学や停学などの懲戒処分を実施して学校秩序の…

本場所観戦

[相撲ネタ]本場所観戦 今日は大相撲観戦に両国国技館に行った。 大相撲はころまで椅子席観戦ばかり、桝席での観戦は初めてである。桝席の場合はお茶屋が付いていて、食べきれない程のお弁当がついてくる。弁当を頬張りながら、ビール片手に観戦というのもな…

テレビ局アナウンサーの不祥事

日本テレビのアナウンサーが女子高生のスカートの中を隠し撮りしたとして、神奈川県警に迷惑防止条例違反の疑いで書類送検されたそうです。 これについて、実名を報道しないマスコミや日本テレビへの批判。更に処分が甘いという意見が目立ちますが、これには…

ネットウヨに対する印象操作

せっかくid:hodashiさんからトラックバックをもらったので一言 まあ5/10のエントリー(id:kechack:20060510)はネットウヨの話題を出したつもりはないんです。 私は首相の靖国参拝を支持している人がネットウヨとは思ってませんし、日中関係を改善する必要がな…

ナショナリズムの今−小熊英二−

小熊英二のインタビューが朝日新聞に載っていた。小熊氏の本は結構好きで読んでいる(といいながら〈民主〉と〈愛国〉―戦後日本のナショナリズムと公共性を読み終えていない)のだが、教育基本法改正における愛国心の問題において貧困な意見が飛びかう中で、い…

ビニーさんから昨日、いいずさんと東京で飲むからというメールが。 前日連絡なのに、ビニーさん、いいずさん、湯原さん、マーシーさん、今田さん、今岡さん(ほとんど同期会)と大人数が集まる。 いいずさんと飲むという趣旨で、さもいいずさんのGNでも聞ける…

一般ビジネスマンの靖国問題感

普段靖国問題について仕事関係の人間と話すことは余りないが、何度か話題になったことがある。やはり私と同世代(30代半ば)の男性の間では、首相の靖国参拝を支持する或いは理解を示す人の方が多いという実感がある。 しかし、同時に多くの人が勤める企業では…

交通博物館

今日は転居届と免許の住所変更のために半休。 手続きをさっさと済ませて、出勤前に交通博物館に行く。ニュースで大混雑していると聞いたが、平日の午前中なのに大賑わいであった。 交通博物館に来るのは、小学生の時に亡くなった祖父に連れて行ってみらって…

mixiに登録しました。

会員の方でこちらもよろしく。と言ってもはてなのエントリーをRSSしているだけですが。 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4353290

イギリスの統一地方選に思う。

外国の地方選挙なので、それ程報道量も多くはないのだが、ブレア首相率いる労働党が敗北を喫したようだ。 ヨーロッパの政治のここ20年間の流れは、主要政党の中道化と、極右政党の台頭という傾向で、その流れの延長ではある。イギリスは極右政党の台頭が最も…

鹿島鉄道他

カナダ帰りの澤柳氏と廃止が噂される鹿島鉄道に乗りに行く。 とは言っても、まずは取手駅から関東鉄道常総線で下館へ。途中守谷駅始発の快速下館行きに乗り換える。この列車はTX開業時から運行されたもので、守谷−下館間は水海道、石下、下妻のみ停車の40分…

久々に増田氏と曽我氏と飲む。二人とも新卒入社の同期で、その会社に残っているのは私だけ。みなさん、それぞれの会社で充実した日々を送っているようです。

いつのまにかクリスチャン

最近、うちの親父が洗礼を受けたらしい。イースタンだからつい最近。 両親ともに熱心なクリスチャンで、子供の頃から日曜学校に通い。大学もミッション系で、母はクリスチャンの家の生まれではなかったが、ミッションスクール出身で、親父より10年以上も前に…

ブログリニューアル

札幌から東京に転居したのを機に、ブログをリニューアルしました。