2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人は今も昔も立身出世欲は誇示しない

<高校生意欲調査>「出世意欲」、日本は断トツ最下位 4月24日 毎日新聞 日本の高校生は米中韓の高校生よりも「出世意欲」が低いことが、財団法人「日本青少年研究所」の「高校生の意欲に関する調査―日米中韓の比較」で分かった。 「偉くなりたいか」という…

ネガティブキャンペーンの効果的な張り方

スキャンダルを流すのが定石だが、常にネタがある訳ではない。平時にはイデオロギー的なレッテル貼り合戦がよく行われる。 民主党は安倍内閣を批判する際、安倍内閣のタカ派ぶり反動的性格を浮き彫りにする論をよく張る。参院補選直前には沖縄補選を意識して…

慰安婦問題に見る親米保守派の誤算

慰安婦問題でいわゆる従軍慰安婦の存在を否定する人たちが立ち往生している。それでもいわゆる反米保守派の人たちはアメリカの悪口を言えばいいのだからまだいい。 困ったのは親米保守主義者だ。現状ではアメリカに対して「従軍慰安婦は存在しなかった。」と…

横尾優子さんの3重苦

本当に気の毒です。父親である伊藤一長前長崎市長が銃弾に倒れ、夫の横尾誠氏が選挙に破れ。今度は自身の発言がネットでバッシングされる。 彼女は夫の横尾誠氏の落選が決まると、憔悴しきった声で「父伊藤一長はこの程度の存在でしたか。父は浮かばれないと…

タクシー料金値上げ大いに結構

タクシー運賃:値上げで閣僚が対立 東京地区のタクシー業者が申請している運賃値上げ(平均18.7%)を巡り、大田弘子経済財政担当相は20日の閣議後会見で「物価が上がっていない中での申請。業界の努力がはっきりしない。運転手の収入が下がったから消費者負…

外来保守主義は異文化を受け入れ吸収してきたこれまでの日本の文化成形プロセスとは違う!

昨日のエントリーの真意が一部伝わっていない感がありますので補足します。 伝統というのは古いものを残すだけで意味を成すものでなく、新たなものを吸収し更に洗練させて価値を増してゆくものであります。 日本の文化のすばらしいところは、「新たなものを…

外来保守思想は外来種動物同様駆除しなければならない

私はブログ界でサヨクのレッテルを貼られることが多い。別にレッテルをどう貼られようが構わないのだが、別にサヨクにシンパシーを抱くことはないし、私自身文化保守主義的な面もある。ただブログでは専ら「保守批判」をすることが多いのは確か。ただ保守主…

なぜ自民党はそこまで公務員を擁護するのか?

天下り規制どこまで…公務員制度改革、大詰めの攻防 天下り規制対象に民間企業だけでなく、独立行政法人、公益法人などを加えるかどうかで、自民党と官邸が鋭く対立している。 政府::「すべての非営利法人が対象」 自民党::「行政事務に関係が深い独立行政法…

沖縄の選挙事情

沖縄補選、自公やや先行、福島は民主リード 朝日新聞調査 参院補選の世論調査は、読売が互角とした以外は沖縄は自民優勢。沖縄で革新が勝てなくなってきている。 というより沖縄だけなぜ未だに55年体制的な保革対立が続いているのかということを問題視した方…

福島県の政治事情

長州出身の首相「戊辰戦争で迷惑かけた」…会津で応援演説 4/14読売新聞 福島県では知事選、参院補選、県議選と自民党は敗北続き。県議選では自民党の得票率の落ち込みが全国一であった。安倍政権への批判や自民党の足腰の弱体化もあるが、福島県においては何…

高給単純労働者が存在することは是か非か?

高卒詐称し潜り込み採用の職員200人 大阪市 大阪市環境局の職員約3700人のうち約200人が、大学や短大を卒業しているのに「高校卒業」などと偽り、採用されていたとは驚きである。高卒限定という基準は高卒者の公務員採用チャンスを担保する意味らしいが、…

創価学会と中国

温家宝首相が創価学会の池田大作名誉会長と会談 創価学会が日中友好を重視してきたのは、もちろん最終目標である「中国布教」が狙いである。中国を制す宗教は世界を制す。中国はようやく信仰の自由が認められるようになったが、外国の影響を受ける宗教への警…

国内のナショナリズムが高まっているという脅しが外交上有効か?

田原総一朗が従軍慰安婦問題でこのようなことを言っている。 反日感情がナショナリズムに火をつける 今まで日本がとにかく頭を下げてすむことは、全部頭を下げてきてすませようといってきたことが、結局物事をまったく解決されないままにしてきてしまった。…

あえてドブ板選挙を支持する

商売の基本は「お得意様」を増やすこと。バーゲンの時にしか来ない客ばかりにしか相手にされない店は市場からの退場を余儀なくされる。選挙も同じはず。 最近のマスコミの選挙報道は、無党派、浮動票、風といった言葉ばかり踊るが、選挙でこのようなキーワー…

広島市長選挙 柏村武昭予想外の大敗

4/9 中国新聞 夕刊フジ 中川やっぱり選挙ヘタ…お笑いマンガ道場の柏村敗れる 私がブログを初めて最初のエントリーがこの人の批判であった。 id:kechack:20040426 私の最も嫌いな政治家。私は別に保守系の政治家が嫌いな訳ではない。尊敬している政治家はいく…

環境問題=左翼という貧困な思想

最近人気の池田信夫ブログだが、最近は首をかしげる内容が多く、今回は真っ向から反論したい。 氏曰く、左翼の最後の砦が歴史認識と地球環境とし、地球環境問題で以下のように述べている。 左翼の最後の砦 地球環境問題は、アル・ゴアに代表されるリベラル派…

明日は統一地方選挙前半戦

私は東京都民なので、都知事選挙に行きます。 前回の都知事選挙は北海道民であったので行ってませんが、現職の石原都知事が凄い圧勝であったのは印象に残っております。 今回も結果はすでにあった*1と思いますが、選挙は票差も大事です。現職知事のオラオラ…

良い格差・悪い格差

少し前だが、格差に関しての秋風碧氏のブログが大変興味深かったので紹介したい。日本においてネオリベラリスムが急速に支持を失った確信を突いている。 「良い格差・悪い格差」を超えて 近年、格差の拡大や格差社会化が語られる中で、「格差には良い格差と…

現在の教育不信は安倍教育改革のマッチポンプのせいでは?

社会意識調査:「悪い方向に」教育がトップ 内閣府発表 内閣府による社会意識に関する世論調査結果、「悪い方向に向かっている分野」の変遷 内閣府は3月31日、社会意識に関する世論調査結果を発表した。現在の日本の状況について「悪い方向に向かっている…