2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍晋三は危機管理のできないリーダーの典型である

ここ数年、企業の不祥事が相次いで、企業倫理の欠如が言われて久しいが、成果として「ネガティブな情報は徹底的に開示する」「早期の謝罪」「再発防止活動を告知して信頼に変える」といった危機管理のセオリーが確立されりうようになり、最近は企業で不祥事…

松岡農水相自殺の余波

まさか自ら命を絶つとは驚愕であった。このような決断しかなかったのか、理解に苦しむが、冥福を祈る。 最後まで、安部総理がこの人を農水相に選んだ理由。内閣改造を拒み擁護した理由が理解できなかった。 まさか松岡利勝以外に適任者がいない程、自民党の…

強行採決すらポジティブに評価される時代

自公の与党が社会保険庁を特殊法人とする法案を特殊法人にする法案を強行採決した。 私は与党の社会保険庁職員の非公務員化は小手先の改革で、年金制度そのものの問題の解決の何ら解決になっていないので、この法案を評価する気はさらさらない。世論も冷静で…

安倍内閣は憲法改正などできない

憲法改正:参院選争点の是非、官邸と自民の認識にずれ 5/21毎日 http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20070521k0000m010065000c.html 自民党も湾岸戦争以降、より改憲姿勢を明確にしてきたのだが、憲法改正には両院で2/3以上の賛成が必要であ…

家族・親子・夫婦の問題が絡むとむきになる自民党

離婚後300日以内に生まれた子に関し、妊娠が離婚後なら実際の父親の子と認める救済措置ようやく始まった。決定までは紆余曲折があった上、実際には結婚が破綻していても離婚調停が長引き、籍がのこった状態で妊娠しているケースも多く、救済されるのは1割に…

価値観外交?

「親安倍」43人が派閥横断の外交議連 5/18朝日 安倍首相が提唱する「価値観外交」を支持する自民党の中堅・若手議員43人が17日、「価値観外交を推進する議員の会」を発足させた。歴史教科書問題などで安倍氏と行動を共にした盟友たちが名を連ね、会長…

眉山

映画の特性を生かし、阿波踊りそのものの持つ力を映像化したのが特徴。日本映画の一つの方向性として、日本の文化的財産を素材とする試みは期待できる。 ただ阿波踊りそのものが力を持っているので、ストーリー自体の存在感が相対的に小さくなってしまってい…

会議のやり方ができていない安倍内閣

日経新聞がかなり辛辣な社説を書いております 教育「井戸端会議」なら全くいらない この迷走ぶりは目に余る。教育再生会議が発足して7カ月。近く第二次報告をまとめるが、会議では思いつきの発言や印象論、観念論が相次ぐばかりだ。教育の構造改革につながる…

岡崎久彦の意見がまともに見えるのは世論が狂っているせいか?

安倍の外交ブレーンである岡崎久彦の狂信に近いアングロサクソン信仰はかなりの違和感を覚え、こんな三流外交官が政権に強い影響力を与えているのは亡国だと常日頃思っているのだが、多少違和感はあるものの、産経新聞でまとものことを書いていた。 「南京」…

鶴橋へ

三泉市場前のバス停から難波までバスで移動。難波の市バスターミナルは阪神高速の高架下の薄暗いところにある。地下鉄乗り継ぎ券を取って千日前線に乗り換える。千日前線というのは4両編成で7.5分毎にしか来ない東京で考えればチープな路線だ。しかも乗客は…

尼崎から大正へ

小規模の停車場のような駅の多い阪神電車だが、阪神尼崎駅は大規模かつ近代的な駅だ。これから乗る西大阪線の難波乗り入れ近鉄直通に向け配線も変更され、西大阪線は阪神本線の上下線に挟まれた3,4番線から発信する。西大阪線は各駅停車のみの運行だが、青胴…

尼崎へ

せっかく宝塚に来たので、昨日行きそびれた手塚治虫記念館に寄る。その後、大阪に行く予定なのだが、阪急宝塚線も今津線もJR福知山線も乗ったことがあるので、第4ルートの阪神バスで大阪に向かうことに。バスは宝塚駅始発だが、すぐそばの歌劇場前バス停から…

また宝塚へ

有馬温泉から大阪に向かう方法はいくつかある。梅田直行の高速バスがメジャーだが味気ない。最も便が多く早いのがJR福知山線の西宮名塩駅までバスで行き電車に乗り換える手であるが、とりあず朝食が食べたいので、宝塚駅まで出ることにした。 宝塚に出るバス…

箕谷現象

乗ったバスは急行64系統は新神戸トンネルを通り三宮と神戸北町を結ぶ路線で、地下鉄が谷上まで延伸した後も高頻度に運転され、神戸市北区民の足になっている路線である。私が乗ったバスは箕谷駅止まりで途中停留所は新神戸駅と箕谷しかない。箕谷バス停は駅…

有馬温泉〜大阪

結局、三宮の漫画喫茶で一泊。前日夜行バスで翌日漫画喫茶というのは自分的にはありえない選択肢だと思っていたが、鎌田君が上京するときはいつもこのパターン。ワーキングプアとしてはこの選択肢を積極的にすべきと敢行。 ナイトパックが5時間を過ぎると割…

ACE PROJECT SPRING LIVE 2007

今日はid:kyoheit氏主催のライブがあるので神戸に来たのである。 とにかく行くと言ってしまったので来たが、どのような趣旨のライブか良く知らない。出演者もプロアマチュア混在でいろんな音楽がごった煮のなんか凄いライブであった。 午後1時に始まって、終…

午前6時15分大阪駅桜通口に到着。早朝の観光は寺社に限るというのがこれまでの旅行経験からの答えなのだが、大阪で寺社が集積している場所として思いついたのが宝塚方面。阪急を使ったほうが便利なのだが桜通口から遠いので福知山線で中山寺駅へ。 日曜の早…

中国批判は日本の歩みを知ってからに

中国人観光客のひどすぎるマナーに苦情続出!―世界各国観光地 http://www.recordchina.co.jp/show.php?img=CFP383060668.jpg . 嫌中厨がお誂え向きの中国叩きネタを見つけ、引用バッシングを繰り返していますが。 確かに来日している中国人観光客を見るだけ…

安倍政権は政治がでしゃばり過ぎ

政府の教育再生会議(野依良治座長)は9日までに、子育てや家庭教育の「あるべき姿」を示し、親に自覚を求める提言案をまとめた。母乳育児や子守歌の励行、テレビ視聴の制限、子どもの発達段階に応じた道徳教育の必要性などを打ち出したのが特徴。11日に合同…

日本は国民所得を回復させ消費大国復帰を目指すべきである。−自動車産業の近況に見る−

日本国内の自動車生産、米国上回り13年ぶりに首位復活 5/7朝日 06年の日本国内の自動車生産台数が13年ぶりに米国を抜き、世界一に復活したことが7日、自動車産業調査会社フォーイン(名古屋市)のまとめで分かった。国内販売は2年連続で減ったが、北米向けを…

誰が不安を煽っているのか?

踊る新聞屋さんのブログから、自民党の山内康一議員のエントリー 「凶悪化する少年犯罪」のウソ を知る。 「昔は良かった」的な論客は、昔の少年は倫理観があって、今の少年は全然ダメだ、心の教育が必要だ、みたいなコトを言いがちです。 教育については、…

横倉橋〜ユスノ瀬

午前中はユスノ瀬の前でレクチャー。 早めの昼食をとった後、越知の横倉橋までカヌーを搬送し、川下りを開始。 午後3時前にユスノ瀬に戻る。時間があるのでひょうたん爺さんの畑にブンタンと蓬の葉を採りに行く。

今日から高知の仁淀川へ

今日から高知に来ています。飛行機が取れなかったので、朝6時前に東京駅に行き、新幹線の自由席に並んで列車を乗り継いで土讃線の佐川駅に着きました。 これから3泊キャンプをしながら、仁淀川を下ります。以前釧路川でお世話になった“わっか”の方々と一緒で…

自民族による悪政か? 他民族による徳政か?

19世紀のドイツの哲学者ヘーゲルはプロイセンの封建的秩序に抗し、ナポレオン率いるフランス軍のドイツ侵攻に当り、ナポレオンこそプロイセンの古い官僚体系を徹底的に清算し,革命精神を伝播させと期待し、「ナポレオンこそ生きた世界精神であり,ドイツ国…

天皇抜きのナショナリズム

石原慎太郎は好きではないが、それ故に敢えて彼が脚本を書いた「俺は、君のためにこそ死ににいく」という映画はぜひ見ようと思っている。イデオロギー性の有無はともかく、決死の戦いに挑んだ特攻隊員をどのように描いたかは興味がある。 しかし「君のために…